(田原さん(仮名)/23歳男性/石川県在住/職業:運送ドライバー)

これまで小さな金額でも手元にある現金で支払うことがほとんどでしたのでキャッシングを利用したことはありませんでした。ところがある年のクリスマスシーズンにとても大切な人にプレゼントをすることになり、何にしようかあれこれ迷っている内にクリスマスイブ当日になってしまいました。仕事柄、街から街へ長距離移動することが多く、なかなかプレゼントが買えるような店舗に寄る暇がなかったこともあります。最終的にネットで検索している内にとても良いプレゼントを見つけました。あとは支払いをどうするかだけでした。生憎、銀行に残高が少なかったこともあり、どうしても急にお金が要ることになったのでキャッシングを利用しました。店舗に寄る時間が無いのと同様、銀行に寄る時間もなかったのです。プレゼントもネットショップで購入するので銀行の残高さえ増やせばネットで支払いも出来ます。手続きが面倒かと心配していたのですが簡単に利用出来て、即日振込みしてもらえましたので何とかイヴのパーティーまでに間に合いました。プレゼントする相手はとても大切な人で普段より豪華な贈り物をしたかったので本当に助かりました。キャッシングと言えばお金の無駄遣いと言ったイメージを抱く方もいらっしゃるかと思いますが、収入に見合った金額を利用するのであれば何ら問題無いと思います。また、今回のように急な出費が発生した時などにとても便利です。その後も急にお金が必要になった時は無理の無い範囲で利用するようにしています。